これからの毎日って?

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず、今、停滞してる原因

<<   作成日時 : 2004/10/22 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 明日(もう、今日か)、この週末の最後の平日。

 なのに、ハローワークへ行く気力が出ない。
 自律神経失調症というか、神経症みたいなものが、また、出てる。
 大もとの原因は、心の弱さ、これまで積み重なっている自信の無さから来ていると思うんだけど、他にも理由があるとすると……。

 理由は二つ。
 一つは、
 「物語病」にかかっている。
いや、そんな病気はないんだけどさ。勝手に自分でつけた。
 ポピュラーな言い方をすると、空想癖っていうのかな?
 何か、心の中で物語みたいなの、生産するの止められないんだよね。もちろん、仕事はちゃんとやってるし、他人との会話もしてる。でも、どっか、集中してないのかな?
何か、いつも、「ぼんやりしている」とか「眠たいの?」とか言われてた。そんなことないんだけどさ。ボーッとしているみたい。
 会話に参加しながらも、他のことを考えてるって感じに見えるのか?
 そんなことはない。始終、顔色見たり、会話のタイミング考えたりしてる、本人はね。
 仕事も一生懸命やってる、本人はね。
 ……でも、「物語」は確かに作ってる。心の中で、常に。何かそうしてないと「自分がもたない」気がするのだ。それとも、心の中にある「物語」めいたものを、全部、プログなんかに吐き出せば、少しはすっきりするんだろうか?

 で、もう一つの理由は。
 部屋がごちゃごちゃのカオス状態になっていて、それが気になって外出できないっていうところがある。
 何だろう、いつの頃からか、どこに何があるか、全然、自分で把握することができなくなってしまった。

 よく知らないけど、「注意障害」っていうの。精神科医に訊いたら、そんな病名はないって笑われたけど。いっとき、話題になったね。「片付けられない女」ってのが。……自分は、もしかしたらそれかな、なんて、心づくところがある。

 どうやったら、この部屋、自分で把握できるように片付けることができるか?
 さっき、薬を飲んだ。でも、眠れるかどうか分からない。部屋と、心の中でどんどん生まれてくる物語みたいなのが、気になって。
 でも、心の中の問題は、ある程度、意識して止められる。だから、当面の問題は、とりあえず、この「カオス部屋」なんだろうなあ。

 この部屋の中にあるもの、全部、外へ出してやろうかな……。
 いや、そもそも、どうして、こんなに物が多くなったのか?……。
 服なんて、必要最低限のもので用足りるのでないか……。

 今日も、遅くまで起きてる予感。掃除整頓をしながら、頭には、ターバン巻いた異国の盗賊の像が消えない。プログという文明機器があってよかったねえ、とりあえず。何せ、もうノートに日記なんか記せない、だって、そのノートがどこにいったのか分からなくなる、ひどい「注意障害」状態だから。パソコンは、とりあえず、机の上にドンッとあるから。……というわけで、しばらく、ぐちぐちした独り言、続くなあ。出来たら、クリックせずに、わたしのとばしてほしいという強い希望。でも、もし、クリックしてしまって、ここまで読んでしまった人がいたら、ごめんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
とりあえず、今、停滞してる原因 これからの毎日って?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる